お知らせ

平成25年10月25日 放流事業の実施

大隅地区養まん漁業協同組合では、毎年親鰻・鰻稚魚放流事業を実施しております。
今年度も10月25日(金)に同地区の志布志湾で関係者の ご協力のもと志布志湾に生産者の保有する船3隻で親鰻の放流を実施しました。今年は鹿児島県が全国に先駆けて10月から12月までの河川等での親鰻の採捕禁止を指示されたことは大変有り難く今後の鰻資源の保護・増殖が図られものと多いに期待します。

本年度も水産庁から『平成25年度鰻供 給安定化事業の親鰻放流事業』として予算措置を頂き約3000尾の親鰻を放流致しました。さらに、今回はシラス稚魚の現状を憂慮した消費者団体からも賛同 して頂きパルシステム生活協同組合連合会から約2000尾、新潟県総合生活協同組合から約200尾、多くの方々からのご支援を頂きながら合計約5200尾 の親鰻を採捕禁止期間中のこの時期に放流致しました。鰻放流にご支援を頂き、誠にありがとうございます。放流事業を通じて少しでも多くの鰻が海で産卵し、 より多くのシラス稚魚が河川に帰ってくることを心から願っております。
今回の鰻放流に関しまして下記の方々よりご協力頂き大変ありがとうございました。

 尚、組合としても近年続くシラス稚魚の不漁を大変深刻にとらえており、今年度も組合で予算を計上し、9月30日(月)に約2000尾の親鰻の自主放流を実施しました。

○鹿児島県内水面漁業協同組合連合会
○鹿児島県商工労働水産部水産振興課
○鹿児島県水産技術開発センター
○鹿児島県大隅地域振興局水産係
○東串良町役場経済課水産係
○全国養鰻漁業協同組合連合会
○パルシステム生活協同組合連合会
○新潟県総合生活協同組合
○日本生活協同組合連合会